住まいのW.Co +one

住まいのこと、パーソナルカラーのこと、快適に暮らすための私たちの活動を紹介します

漏水事故発生!

先日、私の留守中に、我が家で緊急事態が発生していた。

最近、同居しているの義父母の体調の関係で在宅時間が長くなっている。

この日は二人ともデイサービスに出かけているので
朝から出かけて6時過ぎに帰宅したところ・・・工事中・・・?

在宅していた夫から話を聞いてビックリ!
我が家で《漏水事故発生》し、事故処理に半日以上かかったと。


水道料金の検針者から検針結果、請求金額が5◯◯,◯◯◯円にもなる。
『漏水があるようだ』と在宅していた夫(在宅していて良かった)にピンポンと
対応策(漏水に伴う「水道料金・下水道使用料」の減免申請、水道工事会社)を教えてくれた。

減免請求すれば、支払いは一桁くらいの金額になるそう。

 夫は急いで家から近い会社に片っ端から電話をしたが 緊急事態なのに何件も断わられ、運良く近所の工務店が対応してくれている所に私が帰宅。


上水道本管から自宅への引き込み箇所からの漏水だった。
しかし、役所へ提出されている図面と実際が違っていて
漏水箇所の特定に時間がかかったらしい。


引き込み箇所が図面と違っていたことが幸いした。
コンクリートをハツることも躯体に穴をあけることもなく
地面を少し掘るだけで処置ができた。

原因は地中に埋まっている水道管がズレて漏水していたが
漏れた水は地面に染み込んでしまって見えなかったので漏水に気づかなかった。

 

おまけに下水道管の亀裂も見つかり、対応が必要なこともわかった。

 

地球は動いている。

動いている地面の上に建っている建物も水道管も下水道管もみんな動いていること当たり前なのだが、意識してなかった自分(建築士なのに...)に反省しきり。

 

工務店から水道局へ減額申請を出したが請求金額が気掛かり・・・
時々メーターを確認するしかないのかな??
水道料金の請求は二か月に一度のため、事故の影響がとても大きいこと再認識した。

 

(minny)