住まいのW.Co +one

住まいのこと、パーソナルカラーのこと、快適に暮らすための私たちの活動を紹介します

写経体験

 

f:id:sumai-plusone:20210615102857j:plain   f:id:sumai-plusone:20210615103742j:plain

こんにちは。住まいのW.Co+oneの遠藤です。

いよいよ梅雨本番となり鬱陶しいお天気が続きますね。

例年なら紫陽花の名所は人であふれている頃ですね。

こんな折ですが、私は以前からあこがれていた『写経』を体験し、お寺に収めてきました。

 

写経場にはテーブルと椅子が用意され、

お手本が下書きされた紙筆ペンでなぞる←ココ大切

途中目が霞んできたので老眼鏡を借用して、

小一時間で書き終えました←あっという間

 初心者・乱筆の人にもできるようかなりハードル低めでした。

 

 

写経とは、「心を込めて一字一字書くことが仏の教えで雑念が払われ心が安らかになる」そうですが、やり遂げた(大げさ?)達成感と共に身も心もすっきりしました。

納経したものはお寺の中に永くに奉納されるとのことです。

(自分が滅びても心は文字となってお寺の中に残るとは)すごいことです。

また、奉納料はお寺の修復事業等に使われるそうです。

 

普段は仏教徒とは言えない私も仏さまを感じた瞬間です。

家にモノを増やすことなく心を豊かにできることも素晴らしいです。

 

 お勧めします。