住まいのW.Co +one

住まいのこと、パーソナルカラーのこと、快適に暮らすための私たちの活動を紹介します

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬季休業のお知らせ

12月29日(火)より1月4日(月)まで、休業いたします。 今年もありがとうございました。 皆さま、よいお年をお迎えください。

キッチンの片付けで、困った!を解消

片付け講座を担当していると、困りごと、困る場所もそれぞれ・・・ 今回はキッチンに絞っての講座を行いました。 参加者の皆さんは、使っていない調理道具・食器・お菓子作りグッズなどを 保管していて、スペースに空きがないご様子。 今後使わないモノは、…

おもちゃを片付けているのは、だれ?

『幼児の片付け習慣』講座を担当しました。 参加者は、0歳児から小学生のいるママさんたち。 お困りごとで、兄弟がいるご家庭では、お兄ちゃんやお姉ちゃんはおもちゃを片付けるが、 兄弟の下のお子さんは、やってくれるものと思ってるようで、何もしない…片…

生活クラブ生協のデポー(店舗)にて、 片付け講座を担当しました。 参加は1~2才のママさんたちのグループ。受講して一番印象に残ったことは、...「子どもと一緒に片付ける」だそうです。幼少のお子さんは、「片付ける」そのものがわからないものなのです。寝…

「片付けの悩みをスッキリ解消!」講座

参加型の講座で、片付けの困りごとを出していただき、参加者のみなさんとディスカッションをしながら、解決のポイントを学びます。 参加者の方々が帰ってから取り組みたいことを講座終了時に書いていただきます。・家の中を動きながら、モノの定位置を決める…

似合う色を身につけると・・・♪

湘南生活クラブ生協のちがさきセンターにて、『はじめてパーソナルカラー』講座を担当しました。 参加された方々より感想をいただきました。 ・人によって色が生きる...・似合う色だと、顔の色も布の色も綺麗に見える ・娘の色を診てあげたい。色によって綺…

ブログ開設!

ブログ始めました! HPとリンクするようにします。 HP完成までしばしお待ちくださいませ。