住まいのW.Co +one

住まいのこと、パーソナルカラーのこと、快適に暮らすための私たちの活動を紹介します

おもちゃを片付けているのは、だれ?

『幼児の片付け習慣』講座を担当しました。

参加者は、0歳児から小学生のいるママさんたち。

お困りごとで、兄弟がいるご家庭では、お兄ちゃんやお姉ちゃんはおもちゃを片付けるが、

兄弟の下のお子さんは、やってくれるものと思ってるようで、何もしない…片付け習慣が身につかないのでは?お話が多く出ました。

ママがおもちゃを元の場所に戻しているという場合も同じケースです。

 

講座の最後に、参加者のお一人が、結婚するまで片付けをしたことがなかったと話された。

掃除機をかける、洗濯をする…などを全て母親がやってくれていたから、やり方も知らないまま結婚して、ご主人が片付けをしているのを見て「片付けている」と気づいたそうです。

 

やってあげるのではなく、一緒にやってみる、任せてみる・・・など、

声のかけ方や接し方が年齢によって異なりますが、できるだけ家族一緒に話しながら

遊んだおもちゃを元に戻す習慣をつけましょう。

寝ている間や出かけている間に片付けてしまうことは、しないといいですね。

                               (ゆきりん