住まいのW.Co +one

住まいのこと、パーソナルカラーのこと、快適に暮らすための私たちの活動を紹介します

小皿・小鉢で気分転換しませんか

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

去年からのコロナ禍のせいもあり、自宅での食事が増え、作り手(主に主婦?)の負担は増すばかりですね。

気分転換に小皿や小鉢を用いてみてはいかがですか。

 

小皿・小鉢の良い点

①気軽に買える値段の物が多い

②沢山は盛れないから食べすぎが防げそう

③コロナの感染防止にも役立つ(かも)

④収納の場所を取らない

 

散歩がてら行った閉店間際の雑貨屋さんや陶器屋さんの片隅は宝さがし気分でした。

去年は下の写真のうち20枚ほどを購入しました。

  

f:id:sumai-plusone:20210111094501j:plain f:id:sumai-plusone:20210111105244j:plain

 

我が家の小皿の購入のポイント

・気に入ったものがあればセットでなくても人数分購入。

(我が家は子供が独立したので2~3枚でOKです)

・平らなものよりちょっと深めなもの。

(汁物に対応できるもの)

・スタッキングができるもの(基本)

・いろいろな色と素材

(ガラス、陶器、磁器、木など)

・安価(基本)

 

食生活は大切だけど作りり手がストレスばかり感じてはつらいですよね。

盛り付ける器が変われば気分も変わります。食器の見直し、多すぎる、またはちょっと欠けてしまったものを思い切って処分してもよいですね。

がんばってコロナを超える工夫の一つに考えてみてはいかがですか。